コロッラのブログ|コロッラ鍼灸治療室

アロマはり灸サロン コロッラ
2018年01月31日 [健康]
疲労や緊張、不安感が続いたら、
胸のツボにお灸をしましょう。

膻中(だんちゅう):両胸を結んだ線の中央、硬い骨の上。
           指を上下に少しずらしながら探してみると、あるくぼみ。

また、両中指の腹で、ツボを軽く押してみましょう。
痛みを感じるは、知らず知らずのうちに、ストレスを抱えているかも!?

胸のツボにお灸をすると、胸の圧迫感が和らぎ、
気持ちもからだもリラックスできます(*^_^*)

リラックスして呼吸が整うと、自律神経も整ってきます☆

2018年01月30日 [スタッフのつぶやき]
大寒波が居座り、本当に寒い日々が続いていますね。

からだを芯まで冷やさないよう、からだがぽかぽかになるハーブティーなど
いかがでしょう☆

レモングラスやジンジャーの入ったハーブティーは
香りを楽しみながら、飲み終わることには、からだがぽかぽかに。
私は、エキナセアやシナモンも大好きです。

カモミールティーは、寝つけない夜に、気持ちを落ち着かせてくれます。

ハーブティーのお店、のぞいてみると、
新たな発見があったりして、案外楽しいですよ!

今週も寒さに負けず、過ごしましょ♪

2018年01月26日 [妊娠・更年期]
足先から子宮へとつながる経絡、「足の厥陰肝経」
婦人科系の不調がツボに現れやすいラインで、
女性にとってとても大切なライン!

子宮卵巣周辺に冷えやお血があったり、
生理痛ほか、なにか不調を抱えていると、
この経絡にも滞りが生じて、膝下から足先にかけて
触ると、痛みがあったり、撫でるとデコボコしていたりという反応が!

こうしたところをお灸やマッサージでケアすることで、
自分では直接、触れることの出来ない骨盤内の環境を
いたわることができるのです☆

コロッラでは、こうした、自宅で簡単に出来るセルフケアも
多くお教えしています!

さて、今朝も氷点下!
寒くてびっくりしました。

寒さに負けず、元気に週末も過ごしましょう!
ではまた火曜日に。




このページの先頭に戻る